自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、主夫でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、主夫であり、農夫であるシンガーソングライターのブログ

ぐうたらぐうたら

今朝も、鹿は罠にかかっておらず。 その後は、もみ殻燻炭を作りながら、 くくり罠の制作をしました。 10個くらいは量産して、 一気に仕掛けてみようと思います。 猟期はあと二か月。 将来的に、ジビエを 仕事にできるのかどうなのか、 見極めていくためにも…

出初式

今日は、地元消防団の 出初式があり、朝7時15分集合で 参加してきました。 何事も、経験することは 大事ではありますが、 何とも、先が思いやられる感じです。 周りの方はいい人ばかりで 助けてもらっています。 地域の自主防災組織としての 役割は、僕も大…

鹿肉のトマトシチュー

鹿のモモ肉を使って、 トマトシチューを 作りました。 激ウマでした。 玉ねぎ、 シメジ、 有機トマト缶 自家製トマトソース と 賞味期限切れの生クリームを 使って。 うちには、 味の素のコンソメなどは なくて、 塩と砂糖、 酢と油などで 下味つけて、 あと…

薪ストーブ経過報告

今期、 時計型薪ストーブと ペール缶ロケットストーブを 合体させたストーブを さらに改良して、 毎日、朝から晩まで 焚いています。 改良のポイントは、 時計型ストーブと、 ペール缶ロケットストーブとの 接続部分を しっかりと二重断熱構造に したこと。 …

昼寝

お昼ご飯の後、 昼寝をしてしまう時がある。 するつもりはないのだが、 ソファーに座ったままウトウト。 このことに 罪悪感を感じる時があって、 それは 自分自身が何かに焦っていたり、 不安に思っていることが あるからなのだと思う。 最近は、 ようやく引…

理屈の通らないことに対してどうしたらいいのか

前からのことですが、 政治の世界を見ていると、 嘘がまかり通っていたり、 ルールを無視したようなことが平然と 行われていたりと、 理屈で考えるとおかしいことだらけだと感じています。 沖縄の基地問題しかり、 TPP11に関連する法案整備しかり。 原発の…

落ち込みました

あけましておめでとうございます。 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 元旦は、区の新年祝賀会に 少しだけ参加して、そのあと、 妻の実家がある富山県に。 4日には、富山から高槻へ。 5日の夕方に家に帰ってきました。 昨日、正月休みで 外し…

今年一年の振り返り

一年が終わろうとしていますが、 この一年を振り返ってみようと思います。 最近は、何かと忙しく、 落ち着いて自分自身の考えを 見つめなおす機会も持てていなかったです。 2018年は、 4月に第4子が誕生しました。 そのことが、一番大きな出来事です。 思い…

年の瀬を迎えて

2018年、平成30年が終わろうとしています。 昨日は、 親しくしてもらっている方々をお招きして、 お餅つきをしました。 玄米餅5キロと 7分搗き約9キロ 白 約6キロ と 合計約20キロ を餅にしました。 うちの唯一の暖房である 薪ストーブは、もち米を蒸すのに…

ライブが終わり、息子の誕生日

12月22日は、 高槻の福寿舎にて、 小濱達郎ファミリーコンサートを 行いました。 会場いっぱいの 温かいお客様に 包まれて、 ありがたい時間でした。 4人の子どもたちも含め、 僕の家族は、 本当に色々な人に 支えていただいているなということを 痛いほ…

我が家のクリスマスツリー

近くの山から 勝手に生えてきたであろう 杉の木を いただいてきて、 クリスマスツリーを 作りました。 子どもたちが、 率先して作っていました。 杉の木そのままだと 緑の部分がスカスカで、 剪定した杉の緑の葉を 紐でくくりつけたりして、 形を整えました。…

薪割りのコツ

最近、薪割りを 長時間やっています。 そのためか、 少し上手くなってきました。 薪割りの難しい点として、 狙った所に 斧を当てるということがあります。 また、 玉切りした木に 節があったり、 ねじれていたり、 曲がっていたりして 台の上に うまく立たな…

雨の夜中に

今度、12月22日に 高槻でライブがある。 どんな曲を歌おうかなと 自分の過去のライブの録音や、 ビデオを久しぶりに見た。 改めて、過去の自分を 映像で見たりなんかすると、 感じたことがあった。 自分の思考の癖というか、 無意識にやってしまっていること…

薪割り

今年の秋の台風で 倒れた木をもらってきた分が 溜まっています。 廃材で薪の小屋も 使ったことだし、 やっとこさ薪割りです。 来年使う予定の 薪の準備です。 土砂崩れの所の 倒木なので、 泥を噛んでいるのが 大半。 チェーンソーの刃が すぐにきれなくなっ…

何するでもなく

ただ、淡々と一日が過ぎました。 タイヤ交換をしたり、 薪の整理、薪割。 本をみながら果樹の剪定。 葉物野菜に、寒さ除けのため、 ネットをかける。 くくり罠を2つ仕掛けにいく。 どの作業も、それなりに 発見があったり、面白みがあります。

大型特殊免許とりました

今日は、 京都の運転免許試験場にて、 大型特殊免許の 試験を受けてきました。 農耕車限定です。 今後は、 地域の農事組合の 農機具の運転手を やることも 出てくるかもしれません。 試験は、 楽しいものでは ありませんが、 無事に合格して ホッとしました。

紅葉鍋

今夜は鍋にしようということで、 鹿のモモ肉を薄切りにして、 紅葉鍋にしました。 ネギや春菊は、 畑でとれたものを いただきました。 白菜は、もう少しで 収穫かな。 昆布と鰹で出汁をとって、 お酒と醤油、塩で スープを、作りました。 味は、 かなり美味…

コンポストトイレのこと

家では、家族みんなが コンポストトイレのみを 使っています。 昨年もそうでしたが、 昨年は、 簡易型のコンポストトイレでした。 今年は、 トイレの部屋を 自作して、 既製品のコンポストトイレを 導入しました。 greenlyというメーカーの 高原のトイレ、 …

鹿一頭

前の日曜日に 鹿を初めて罠で捉え、 一人きりで、 仕留めて、解体、精肉を やっています。 鹿の皮も 活用できればということで、 皮についた肉や油を ナイフや鎌で削ぎ落とし、 とにかく洗いました。 あとは、 ミョウバンと塩を 刷り込んで… よくわかりませ…

鹿の骨スープでカレー作ったよ

鹿の骨を 割ってグツグツと 薪ストーブの上で 煮込んだスープを 使って、 スパイスカレーを 作りました。 骨の隙間の 肉もトロトロに 柔らかくなり、 美味しくいただけました。 なるべく 捨てることなく、 食べつくすことが、 大事かなと 思っています。 毛…

大型特殊免許の講習に

住んでいる地域の 田んぼをやる人が 高齢化している現状が あります。 先日、近所の方が 訪ねてこられて、 いずれは、 トラクターを使えるように なってほしいとのことでした。 そのために、 大型のトラクターに 乗れるようにと 大型特殊免許の講習に 参加し…

しばらくは鹿肉

昨日の鹿は どうやら 一歳から2歳の間の オスの鹿のようでした。 若い鹿の方が 肉が柔らかいそうで、 たしかにかなり柔らかい お肉でした。 臭み?のようなものもなく、 癖のない味わいです。 今まで、肉のことは あまり知らなかったですが、 自分で解体し…

罠にかかってた!

鳥取、岡山へ 家族で旅行にいって、 お昼二時くらいに 帰ってきました。 一応、罠を 見にいってみると、 鹿が罠にかかってました! いやはや、 準備不足ではやはり いけませんね。 自作の電気とめさしが 完璧ではなくて、 結局使わずに、 棒で気絶させて ナ…

家事で手一杯

妻が体調を崩してしまい、 家事全般を僕がやることに。 普段から主に僕がやってはいるけども、 家にいるときは、いろいろとやってもらっていた。 時間の使い方が下手なのか、 優先順位をきめて能率よく 動けていないのか、 なかなかに物事が進みません。 薪…

そんなに甘くはない

くくり罠を仕掛けて1週間。 音沙汰なしだ。 2か所に設置したものの、 その場所でよかったのか。 罠がちゃんと作動するのかどうか。 など、 まだまだ不確定要素が多いのです。 しかしながら、 今回、狩猟を始めるにあたって、 かなり色々なものを購入してし…

罠を仕掛けてみる

家のすぐ裏の山に入ってみると、 あるある。 足跡やらふんやら、 獣の痕跡がたくさん 見つかります。 獣道らしきところもあり、 一つはそこに仕掛けて、 もう一つは、また別のところに 仕掛けました。 これから ガシガシ仕掛けていきますよ。 しかしながら、…

猟師さんに会いに行きました

愛読している 書籍の著者である ベテランハンターの方が 色々と丁寧に教えてくださいました。 電気止めさしの実物や、 鼻くくり、 止めさしのナイフの実物など 見せていただいて、 ポイントを教えていただきました。 超多忙にもかかわらず 見ず知らずの僕の…

くくりわな実験

大阪市内の 凄腕の猟師さんから サンプルとしていただいた くくりわな。 実験してみました。 実際は、 土を被せたり、 落ち葉を敷いたりと カモフラージュします。 棒でついてみると、 ガシャコンと。 上に被せた杉の葉も一緒に。 なるほど。 爪楊枝の本数を…

畑では

里芋、 ヤーコン、 カボチャ、 週末くらいからは 霜が降りそうだし、 もういい加減 収穫していかなくては。 里芋や、 キクイモ、 カボチャは やはり自家消費を はるかに超えた量が 出来ました。 家で腐らせてしまうのは いけないので、 売りいこ。

うまくいかないのだ

電気止めさしを 自作しようと思い、 車用のジャンプスターターと インバーターを購入し、 繋いでみたけども、 インバーターが動かない。 12ボルトの車に 使うものだから 大丈夫なのかなと 勝手に思い込んでいました。 出力の電圧を テスターで測ってみたら 1…