自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、主夫でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、主夫であり、農夫であるシンガーソングライターのブログ

薪を大量に手に入れました

今日は神吉に住む先輩に 連れていってもらって、 この前の台風で倒れてしまった クヌギの木の伐採と、 運搬に行ってきました。 僕以外の二人は、 チェーンソーのベテラン。 ハクスバーナのプロ仕様の 大型機種を持っているのです。 三人で作業しましたが、 …

もみ殻燻炭作り写真

これが こうなってきて こんな感じ

もみ殻燻炭大作戦!

9月も半ばを過ぎ、 いつの間にかセミの鳴き声が聞こえなくなりました。 家の前に広がる田んぼでは、 稲刈りが始まっています。 稲刈りをして、お米を 玄米にする際に、大量のもみ殻がでます。 そのもみ殻をわけてもらえることになりました。 しかも大量に! …

燃焼しました

今日は、 小学校の運動会でした。 僕はかねてより 決まっていた京丹波町の 敬老会で、ライブを してきました。 長女が一緒に 来てくれて、何曲か 歌ってくれました。 僕自身、至らぬ所も 多々ありましたが、 皆さんに 喜んでいただけたので、 何よりでした。…

ちょこまかと動いて一日が終わり

今日は、小学校の運動会のはずでしたが、 雨で延期に。 明日、あさっては、地域の敬老会で 歌う予定なので、思いっきり声を出して 練習。 近隣に気兼ねなく、フルパワーで ピアノを弾いて声を出せるというのは ありがたいです。 近くの田んぼは、もう収穫が…

少しずつ元気が戻ってきました

近所のおっちゃんの 田んぼの畦の草刈りを 頼まれたので、 それをこなしたり。 ここのところ、 急に寒くなってきたので、 家の寒さ対策を 再開することに。 寝室の畳をはぐって、 床板も外して、 床下に竹炭を 敷いて… 根太の隙間に 断熱材を入れました。 コ…

今日は引きこもり

夏の疲れなのか、 元気がなくて、 午前中はゴロゴロと休む。 大雨警報が出ていたので、 子どもたちは学校お休みで、 家で遊ぶことに。 僕は オセロの相手を何回もやることに。 適当にやっていたら 五歳の娘に負けた… 昼からも グズグズしていたが、 停電やら…

台風に豪雨があり

僕の住んでいる神吉集落では、 一時的に道路が遮断されて 孤立状態になったり、 停電や断水などが長かったりと、 それなりに大変でした。 また、至る所で 倒木や斜面の崩壊があり、 農業用のパイプハウスは 八割がた、ビニールが破れたり、 パイプがへしゃげ…

無事です

こちら、 先日の台風より ずっと停電しています。 夜は8時に寝て、 朝は5時半に起きています。 風呂は薪なので 大丈夫です。 携帯電話も繋がりませんでしたが、 今は復活しています。 あちこちで 木が折れて、 被害があります。 うちは、 比較的被害はなくて…

毎日、畑仕事

なんやかんや 毎日忙しくしています。 100パーセント、 出来ているわけではなく、 サボったりしている 時間がもったいないのかなと 思いますが、 秋冬野菜の種まきは、 今が大切な時期なので、 やるべきところは 抑えておきたいと思います。 そして、 キュウ…

玉ねぎの種まき

農作業って、 ついサボりがち。 要所要所で やるべきことが 少しずつ、わかったような 気になっています。 天気との兼ね合いがあるし、 下手なのもあって、 なかなかスムーズには いきません。 それでも、 種をまいていく。 それしかないんですよね。 ニンニ…

玄関から外に出て、 ふと見上げた景色を見て、 ホッとすることが あります。 最近、 少し身体が疲れ気味ですが、 焦らず、 でも、日々過ぎ行く中で やるべきことは やらんとあきません。 時計型薪ストーブの 改造ということで、 煙突の口径を上げることと、 …

ヘビもでます

家の周りには、 山からの水が流れている水路があります。 先日、付近を歩いていると、 何かの叫び声のような音が聞こえ、 よーく見てみると、ヘビが獲物を捕食している 瞬間でした。 何ヘビなのかが、ぱっとわからないのが、 残念なのですが、図鑑を開いてみ…

時計型薪ストーブの改造計画

昨年の冬に 使い始めた薪ストーブ。 時計型ストーブを 改造して、使っていました。 今年は、 更に改造する予定です。 時計型薪ストーブは、 薄いステンレスの板で 作られたストーブで、 とにかく軽くて、 とにかく安い。 そして、 板が薄いがゆえに 早く暖ま…

キュウリ

六月に種をまいた 地這いキュウリが、 ふた株育ってくれています。 元気に育ってくれると、 たくさんの実ってくれます。 最近は 毎日五、六本 とれます。 スティックキュウリに したら、子どもたちも よく食べてくれます。

またしても逃げられた

飼育ケースのふた、 ネズミにとっては、 なんてことないのね。 ネズミさんに 逃げられました。

ネズミ捕り

先日、 台所にネズミが出まして。 たまたま、ネズミを 網で捕まえることが 出来ました… 捕まえたはいいけど、 どうしたものかと 思っていましたが、 子どもたちの要望もあり、 大きめの虫カゴにいれて しばらく観察していました。 クルミを殻付きで いれてみ…

片付けの日々

家の横に 倉庫があるのですが、 引っ越しの荷物がゴチャゴチャに 放り込んであり、 何がなんだかわからない 状態。 何とかしないとなと 思いながら、 月日が流れていました。 最近は少し暑さが 和らいだものの、 日中は畑仕事が なかなかに厳しい感じなので…

ありがたや

先日に引き続き、 高槻に住んでいたころに 知り合った友人たちが 訪ねてきてくれています。 僕は 本当にいい人に恵まれているなと 実感します。 ありがたいです。 子どもたちも、 いろんな大人に触れて、 何かを感じていると思います。 親の存在がすべてでは…

秋が近づいています

神吉では、毎年秋の訪れが早いようです。 白菜などの野菜も、8月の中旬頃には 種をまかないと、大きく成長しにくいようです。 やはり、山の中で、標高が高い分、 季節感が、平地とは違うようです。 野菜をもう少し上手に育てられるようになると いいなと思…

感謝感謝

昨日も蒸し暑い一日でした。 高槻から友人一家(うちと同じ子ども4人の先輩)が来てくれて、 のんびりとすごしました。 雨が降ったりの天気でしたが、 子どもたちはそんなこと関係なく、 楽しそうに遊んでいました。 ありがたや。 さて、今日も一日、 張り…

核家族で子どもを4人育てる

こんばんは。 今日も夜更かししてしまっています。 僕の両親が住んでいる高槻を 離れ、南丹市の八木町神吉へ移住して、 4人目の子が誕生しました。 お互いの両親は、 すぐ近くに住んでいるわけではないので、 まさに核家族です。 毎日の家事としては、 炊事…

田舎ならでは、大変なことその4

こんばんは。 小濱達郎です。 数日、涼しかったですが、 今日は、暑くなりました。 Tシャツが汗だくになって、3回着替えました。 田舎暮らし、大変なことシリーズ、 第4弾です。 大変なことばかり、書いていますが、 もちろん、素晴らしいこともたくさんあ…

何事も自分の心の持ちようです

昨日、長男との関係のことを書きましたが、 夜な夜な妻とも話をしまして、 やはり僕自身の怒りっぽいところや、 ひどい暴言について、指摘されました。 「どっかいって。」 子どもに対して、些細なことでも 怒ってしまって、僕の中にある怒りのエネルギーを …

夏休みの過ごし方

正直なところ、 早く夏休みが終わってほしいと思っていました。 その理由は、長男との関係がうまくいかなくなっていたからです。 どうにもこうにも、お互いにケンカばかりでうまくいかない。 今日は、僕が高槻でのレッスンだったので、 道中の車の中で、一人…

棚を作る

課題は山積みであるが、 やはり 家の片付けを しようと思う。 棚がないと 始まらないので、 棚を作ることに。 あり合わせの端材で作りました。 角材を 切って、 ビスでくっつける。 筋交いを入れて。 あとは、 端材の板を 釘で打ち付けて。 完成。

ネズミ捕まえた!

昨日の深夜、 台所でカサカサと 物音が! どうやら、 ゴミ箱の中から音がする。 とりあえず、 蓋をして、さらに 蓋に重しをのせて。 と、ここまでは、 妻からの伝言で。 朝、ご飯を炊きながら ゴミ箱を確認したら… ネズミがゴミ箱の横から 頭出してるやん! …

自給自足を目指して実践中・・・実際のところは

こんばんは。 小濱達郎です。 自給自足の暮らしを目指して、 山間部の農村に移住して1年4か月くらい経ちました。 自給自足の暮らしというと、 やはり田畑で自分たちの食べる野菜や穀物を育てる、 というのが浮かぶと思います。 高槻で暮らしているときの、…

お風呂のこと

連日の暑さに、 すこしぐったりしています。 小濱達郎です。 先日、洗濯機の洗剤をどうするかという 投稿をしたところ、いろいろな方から 反応をいただきました。 中でも、コメのとぎ汁に塩と砂糖をいれて、 発酵させた液を洗濯に使っているという方から 話…

皿洗いをするときに何を使うのか

皿洗いをするときに、 一般的には食器洗い用の洗剤が 使われていると思われます。 我が家では、 基本的に洗剤の類は使いません。 ただし、豚肉や牛肉類の脂は なかなか落ちにくいので、 そのときは、石鹸を使うこともありますが。 水温の暖かい最近では、 ま…