自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

腰が痛い・・・

さて、今日も一日が終わろうとしています。朝の支度~子どもたちの送り出し。その後は、畑の水やり。洗濯、片づけ、ふとんを干して。 一緒に過ごしている1歳の子どもの おむつをかえ、ご飯をあげる。 そうこうしているうちに、 もう午前中は終わり。 外は暑…

生計を立てるアイデア・・・考え中

限られた時間の中で、 いかに収入を得るか。 自給自足のための仕事は 収入とは結びつかないのですが、 そこは大切にしたくて、 そのための時間はしっかり確保したい。 ということは、 毎日朝から晩まで、 収入のための仕事を していては、自給自足の暮らしが…

いかにして、山間部の農村で生計を立てていくか

田舎に移住して、 悠々自適に暮らしたい。 と思っている人は、 少なからずいると思っています。 自給自足しながら、 のんびりと。 さて移住して、2年たちました。 うちの場合は、 4人目の子が生まれたり、 バタバタの連続ではありますが、 自分なりに動いて…

月曜日始まり

この土日は、 それはそれで何かと あっちこっち出かけたり。 土曜日は、 神吉風の市に、子どもたちと 行って、いろんな方にご挨拶。 子どもたちは、なんだかんだ 楽しんでいた様子。 昼からは、 フォークダンスの会に。 東欧の国々では、 今もなお、当たり前…

お米の苗、その後

三月の末にお米の種をまきました。 ビニールトンネルはしたものの、 なかなかなかなか、芽が出ない。 あーあ、失敗だと落ち込みました。 やはり、 温度が低すぎでした。 最高最低の温度計を 置いてみると、 最低気温が 四度とかに、なってますー。 こりゃ寒…

録音の仕事

昨日は、 録音の仕事に 行ってきました。 幼児向けの教材CDの 歌入れでした。 英語の曲も歌ったのですが、 発音に神経使いました。(^_^ゞ 日本の唱歌も歌いました。 自分の歌唱力は、 自分でもわかっているつもりです。 どの世界もそうだけど、 上を見ると当…

あれから一年が経ちました

去年の今頃は、 大変だったなあ。 もちろん、喜びも大きかったですが、 あれこれと心配せなあかんことも ありました。 いまは、 とても元気でかわいいです。 一才の誕生日おめでとうー! そして、 今日からは 妻が職場復帰しました。 僕の主夫生活が 始まり…

元気がないときもある

昨日今日と、なんだかあまり元気がなく、 身体も思うように動きませんでした。 原因は、 お米の苗を育てるのに、 失敗したから。 いやはや、 手順を踏み誤って しまっていた。 そして、 この寒さでは、 よほど厳重に 保温しないといけなかったんだろうな。 …

重利の山を守る会のイベントへ

今日はよい天気でした。 お昼前に、亀岡の重利の山を守る会が 主催している、 チェーンソーアートの、イベントに 参加してきました! ためらいなく、 サクサク切り進めて、 さらっとこういう造形が 産み出せるってすごい! そのあとは、 素晴らしい石窯で焼…

仕事は次々にやってきます

ご近所さんが、 小屋をつぶした際に出た 廃材をもらうことになり、 軽トラで四回分の廃材と、 松の生木をもらいました。 まだ、前の雑木の 薪割りなどが終わってないのに、 さらに増えたー! 薪を置くスペースが またしても 足りない… ということで、 もらっ…

薪割り続き

昨日は、 雨が降ったりやんだりで 倉庫の片付けをしていました。 たまってしまった 段ボールを出したり、 あれこれと整理。 薪割りの続きをしました。 別の場所にあった 径の大きなコナラの木。 割りがいがあります。 しかし! ここからが割れない。 まっす…

薪割りにどのくらい時間がかかるのか測ってみた

チェーンソーで玉切りにしてある 薪が積んであります。 これを斧を使って、 人力で割っていきます。 途中雨が降ってきて、 カッパを着たりしましたが、 約一時間でどのくらい 割れたのか。 そして、これを束にしてみる。 束にするのは、 時間かかりますー。 …

雨上がりの空

今日は、お昼から 田舎暮らし部を 始められた、 めいさんのところへ 子どもたちとお邪魔しました。 ピザなどたくさん ごちそうになりました。 ありがたやー。 夕方帰ってからは、 畑仕事。 これからの、野菜の植え付け準備です。 空を見上げると、虹が 出て…

雨の日は外仕事が出来ないね

今日は、午前中から降ったりやんだりで、 午後からは本格的な雨でした。 こういうときは、畑仕事はできないので、 たまった段ボールなどの片づけです。 どうも、普段からの片づけが苦手で つい倉庫の中にポイっとしたままのことが 多いです。 このあたり、 …

お米の種まき

今年から たんぼを一反ほど 預かることになり、 お米を育てることに 挑戦です。 自然農のやりかたで やりたかった思いもありますが、 農耕の機械を使えるように なっておきたくて、 今回はトラクター、田植え機を 借りて、やってみる予定です。 ということで…

薪がなーい!

いやはや、 10月半ばから、 ほぼ毎日、朝から晩まで 薪ストーブを使っているので、 想像以上に薪を消費して います。 薪がなくなって おります。 この秋に割った 薪はあるんですが、 乾燥したのがなーい! 去年は廃材が大量に あったので、 それで大丈夫でし…

薪ストーブでおやつ作り

春休みに入って、 子どもたちと ずっと家で過ごしているわけですが、 家にいるとどうしても、 何か食べたいー! おやつー! となります。 スーパーでも おやつを買うことはあるものの、 最近では、 小麦粉も心配だし、 なかなか安心して 買えるものが少ない…

廃材の活用

近所の 農家さんから ビニールハウスの 廃ビニールを いただきました。 8メートル×40メートル の 大きなサイズのもので、 所々に穴が開いていたりしますが、 十分使える! ということで、 いったん広げて、 ねじれていたりするのを 伸ばして広げて。 子ども…

毎日、一生懸命です

午前は、車で45分の知り合いのところへ、 古くて使われなくなった 囲い罠をもらいにいってきました。 箱罠に作り替えられなくもなさそうですが、 ワイヤーメッシュとしてフェンスの一部に 使おうか、考え中です。 番線をワイヤーカッターで切って、 軽トラに…

怒っています。

原発を推進するっていったい何なんだ! あれだけの事故をおこして、 まだその収束もしていないし、 その目途すらたっていないのに。 そりゃ、 地球温暖化を食い止めることは、もちろん 大切。 火力発電に頼りすぎては いけないとおもう。 だからといって、 …

初めての狩猟が終わりました。

初めての狩猟、 3月15日で猟期が終わりました。 結果的には、 メス鹿3頭 オス鹿1頭 オスイノシシ1頭 オス狸1頭 を 仕留めました。 鹿は、わなにかかっていて、 発見した時点ですでに死んでいたことも ありました。 初めて解体も経験し、 まだ数は少ないで…

野良仕事日和

今日は、よい天気だったので、 ほぼ一日野良仕事でした。 今年からはお米を育てよう! ということで、 知り合いの無農薬無施肥で お米を育てている農家さんから 種もみをわけていただきました。 集落の農事組合から、 田植え機やトラクターは借りる予定でし…

ピアノ伴奏

今日は、 生見天満宮にて ルスブニーのピアノ伴奏に 行って参りました! ステージを、重ねる度に 厚みが増していくコーラス。 女性の素晴らしいエネルギー です! 薪を切ったり割ったりという 作業は楽しくて、ついやってしまうので 注意。 いまやるべき優先…

軽トラ直してもらいました。

三気筒エンジンのうち 一つのイグニッションコイルが ダメになっていたようです。 プラグも交換してもらいました。 エンジンがかぶるというんでしょうか、 力のない感じの症状のときは、 そこに原因があることも 多いようですね。 修理代は17000円ほど かか…

政治のことって何故話しずらいんだろう

僕が生まれ育った町、高槻では、 4月に市議会議員の選挙があるそうです。 僕が高槻に住んでいたころ、演奏活動を するにあたって、いろいろなひとにお世話に なりました。 今回の選挙でも、 お世話になった方が 立候補されるようです。 ある人は、自民党から…

廃材をいただきました

畑で野菜やお米の苗を 育てる際に、 温室トンネルを作ろうと思います。 そうすると、ビニールが 必要です。 大きなサイズのものを 購入するとなると、 それなりにお金もかかります。 2メートル×5メートル くらいの大きさで 2000円くらいする ようです。 近く…

地域の道作り

今朝は八時から、 年に二回の恒例となっている 道作りの作業がありました。 人が歩くところが 道になるということですが、 やはり山に人が入らなくなると 道が荒れていきます。 側溝がつまったりしているところを 取り除いたりする作業でした。 そのあとは、…

ルスブニーの伴奏

今度の日曜日に、 園部にある生見天満宮で ゴスペルグループ、 ルスブニーの演奏があります。 僕は、ピアノ伴奏をしまーす! 縁があって、 レッスンも、させていただいています。 今日の午前中は、 そのレッスンでした。 三人目の子どもを連れて。 レッスン…

軽トラが不調に

突然、軽トラのエンジンが 不調になりました。 動くことは動くのですが、 スピードが出せない、 力がでないという状況です。 車のメンテナンスは、 まったくわからなくて、 少しずつできるようになりたいなと 思うものの、 今回も近所の車屋さんに 助けても…

自給自足を目指して実践して2年が経ちました。お金はどのくらいかかっているのでしょうか。赤裸々に。

一体、お金はいくらかかっているのか、 改めてチェックしてみました。 昨年の分を参考に 今年の予定です。 あくまで予定です。 自給自足ということで、 ある程度節約できているはずですが、 その項目としては、 暖房や風呂を薪のエネルギーで賄っているので…