自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

2019-02-15から1日間の記事一覧

鹿の背ロース

解体した後の、 背ロースはこのような感じです。 青白っぽくみえるのが、 筋というか膜で、 そのままにして料理すると 噛みきれない原因になると 思われます。 それらを取って、 精肉します。 魚の皮を剥くのに 少し近いような感じかなと 思います。 こんな…

椎茸の菌うち

先日、切ってきた コナラと思われる木を チェーソーで、一メートルの 長さに玉切にして、 ドリルで穴を開けて、 椎茸の種ごまを 木槌で、打ち込みます。 地べたにおいてやっているので、 腰がダルいですー。 かわいい小鳥が 近くに寄ってきました。 なんて種…

毛皮として使えるようにするために

左側がたぬき、 右側が鹿です。 皮を剥いだ時点では、 もっと脂や肉もついています。 昨日頑張って、この状態です。 何もしなかったら、 捨てることになってしまいます。 たぬきの 毛の部分は、 とてもフワフワしています。 今日、もうすこし 頑張って、脂を…

改造した時計型薪ストーブの状況

昨年の10月後半から使い始めて、 ほぼ毎日、朝から晩まで 火を焚いています。 時計型薪ストーブに ペール缶のロケットストーブを 合体させたものを使っていますが、 ペール缶の天板部分に 穴が空きました笑 あと二ヶ月半くらいは 使いたいー! 何とかやか…