自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

トイレの引き戸作り

 

 

コンポストトイレの部屋の

増築の完成まであと少し!

 

f:id:kohamatatsuro:20180616071457j:image

 

この階段の途中に

扉を作るので、

上吊りの引き戸が

ベストかなと思い、

ようやく作り始めました。

 

これまで、

扉のないトイレを

使ってたなんて、

大声では言えない笑

 

f:id:kohamatatsuro:20180616071829j:image

 

吊り扉の部品は、

モノタロウというサイトで購入しましたが、

その部品をつけるための

加工がなかなかややこしい。

こんな風にドリルとノミを使って

掘ります。

 

あとは、

集落の方に

元々建具屋さんの方がおられて、

引き戸下部分の

溝を掘っていただきました。

 

ありがたや。

f:id:kohamatatsuro:20180616074824j:image

 

そして、

杉の角材を切って、

f:id:kohamatatsuro:20180616074902j:image

 

プラスチックの

透明な板を小窓にして、

杉板を張って。

f:id:kohamatatsuro:20180616075001j:image

 

何とか仕上がりそうです。

f:id:kohamatatsuro:20180616075342j:image

 

板材は余ったやつを

工夫して使うというギリギリの

状況。

 

切り方間違えたー!

おひー!

思わず叫んでしまったり。

 

思ったことが、

完璧を目指さなくてもいい

んじゃないかってこと。

 

完璧でなければいけないと

思うから、出来ないときに、

イライラしたり焦ったりもする。

 

多少のミスは目をつぶって

大らかにいきたいものです。

 

あとは、

実際に扉を吊り込む作業が

残っています。

 

細かい作業が続きますが、

あと一息、気張って参ります。