自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

ヘビもでます

家の周りには、

山からの水が流れている水路があります。

 

先日、付近を歩いていると、

何かの叫び声のような音が聞こえ、

よーく見てみると、ヘビが獲物を捕食している

瞬間でした。

 

何ヘビなのかが、ぱっとわからないのが、

残念なのですが、図鑑を開いてみても、

いまいちよくわからないのです。

 

その水路には、

最近サワガニがたくさんいて、

この前は、子ガニをおなかに宿した親ガニを

見ることができました。

 

毎晩のように、

台所や、居間の窓ガラスには、

ヤモリが集まってきます。

光につられて集まってきた蛾を

パクっと食べる瞬間を見ることができます。

 

昨夜は、

玄関の土間付近から

きれいな鈴の音みたいな音が聞こえてきました。

バッタの仲間が鳴いている音でした。

 

色々な生き物に囲まれているということが、

肌で感じられます。

 

こういうことを面白いなと思えるかどうかで

毎日の楽しさも変わってきますね。