自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

台風に豪雨があり

僕の住んでいる神吉集落では、

一時的に道路が遮断されて

孤立状態になったり、

停電や断水などが長かったりと、

それなりに大変でした。

また、至る所で

倒木や斜面の崩壊があり、

農業用のパイプハウスは

八割がた、ビニールが破れたり、

パイプがへしゃげたりと、

大きな損害が出ています。

 

僕たち家族は、

怪我もなく、無事です。

 

しかしながら、

雨が降ったり止んだりの

天気が続いており、

洗濯物が乾かないし、

僕自身は、

身体が不調で、

元気ないです。

 

心と身体の

バランスが、うまくいっていないようで、

イライラが、たまりやすい

のかもしれません。

 

子どもが四人いて、

幸せなのですが、

それぞれに大変なところもあって、

親の鏡というとおり、

自分に返ってきているのかも

しれません。

 

家事をこなすたけで、日々が

過ぎていき、

核家族での

大変さに心折れそうにも

なっています。

 

まあ、気分が沈む時も

あるだろうとは、

割り切っていますが、

負の螺旋からは

抜け出していかんとなとは

思います。

f:id:kohamatatsuro:20180909172814j:image