自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

薪を集めに

クヌギの木の

伐採と、後処理を

しにいきました。

 

同じ神吉に

移住してきて、

住んでいる年齢バラバラの

友人たちと三人で。

 

休憩時間に

話すのもたのしくて

いい、時間でした。

 

そして、

僕の持っている

チェーンソーが、あまりにも

切れなくて閉口しました。

 

刃の目立てが下手くそなのと、

土砂をかんだ木を切ったのも

要因。

さらには、目立てをするための

ヤスリが消耗してダメに

なっているらしかった。

 

林業の経験者がいて、

チェーンソーのことなど、

色々と教えてもらえるのが、

ありがたいです。

 

そして、

またまたたくさんの

クヌギの木を

もらってきました。

 

f:id:kohamatatsuro:20181026224310j:image

 

椎茸栽培、

出来るだけたくさん

やってみようと

思います。

 

あとは、

来年使うための薪を

今のうちから、準備しておこうと

思います。

 

そして、

ついに狩猟登録をしてきました。

 

今年の冬は、

わなでの猟を

始めます。

 

そろそろ

準備も整えていかないと!