自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

精肉作業は続く

やっとこさ、

全て枝肉にわけました。

 

余すところなく

肉をとるのは、

なかなかに、手間暇が

かかります。

 

枝肉から、

さらに

精肉作業を

することになります。

 

後ろ足の精肉しました。

骨を外して、

内もも、外もも、

シンタマ、スネ、

ランプなどの

部位にわけます。

 

これが、

わけわからないんです。

 

でも、

鹿肉で経験しているので、

今回は少し理解できました。

 

f:id:kohamatatsuro:20190123001705j:image

 

部位に分けてから、

筋や膜を取り除く作業が

まっています。

 

子どもたちが寝てから

2時間半くらいかけて、

やっと後ろ足一本です。

 

f:id:kohamatatsuro:20190123002210j:image

 

慣れたら早くはなるだろうけど、

なんて大変な作業なんだー!

 

他の仕事が出来ないやーん!