自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

僕が初めてでたった一人で鹿をさばくことができた理由

 これまでの人生で、

猟師さんの知り合いはいたけれど、

実際に、獲物の解体を最初から見たことはなかったです。

 

 当然、何をどうやっていいか、

まったくわかりません。

 

 どこから手を付けていいのかも

まったくわかりません。

 

 そんな僕が、何とかさばくことが出来たのには、

ある書籍のおかげでした。

 

 ジビエハンターガイドブック 

垣内忠正 林利栄子 著

 

 という本です。
gibierbook.thebase.in

 

 止め刺しから、解体まで、非常に丁寧に

書かれています。

そして何よりも、その一部始終がすべて動画でみることができます。

 

 何度その動画を見たことか。

とにかく、その動画を何回も何回も見て、

実際にどうすればいいかを頭にイメージしました。

 

 写真と文字だけでは、やはり限界がありますが、

動画は、めちゃくちゃ参考になりました。

この動画と本のおかげで、

初心者の僕がたった一人で、

止め刺しから解体そして精肉をすることが

出来ました。

 

 本当に助かりました。