自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

生け捕り

f:id:kohamatatsuro:20190212171843j:image

 

今朝、見回りにいくと、

たぬきが罠にかかっていました。

 

とりあえず、そのままにして、

ほかの罠を見に行きました。

 

すると、

今度はメスの鹿が

かかっていました。

 

f:id:kohamatatsuro:20190212172023j:image

 

どうしたものかと思い、

生け捕りすることに

しました。

 

同時に二匹は

捌けないし、

小さい鹿だったこともあります。

 

保定道具を使って、

固定しつつと思って、

首にかけたら

首がしまって倒れて

苦しそうになってしまったので、

急いで、

足を捕まえて、

紐で縛って固定しました。

 

f:id:kohamatatsuro:20190212172245j:image

 

目隠しのガムテープも

しました。

 

たぬきも、

同様に生け捕り。

 

保定道具を使い、

ビニールテープで、

口を縛って。

足を固定。

 

 

f:id:kohamatatsuro:20190212172324j:image

 

鹿は死ぬんじゃないかと

思って、先にやりました。

 

今回は、

とても気が重く、

出来ることなら

やりたくなかったです。

 

生きたままトドメを刺すのは、

やはり辛い。

 

食べるためとはいえ、

本当に申し訳ない気持ちに

なりました。

 

生け捕りだと、

準備もできるので、

比較的早く内臓を出すことができました。

 

しかしながら、

まだまだ未熟で、

完璧には出来ません。

 

f:id:kohamatatsuro:20190212172709j:image

 

経験を積むしかないのかもしれません。