自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

痛い目に合わないとわからない

色々とあって、

子どもにも辛い思いを

させてしまったりと、

そういう何かがあると

ようやく、気づくのです。

 

たとえ部屋が散らかってようが、

食べこぼしが多かろうが、

好き嫌いがあったり、

わがままだったり、

失敗ばかりだったり。

 

いろんなことが

あるけど、

そんなことにいちいち

カリカリする必要はないんだなって、

思いました。

 

コンサート会場で、

子どもたちが静かに音楽を

聴くことが出来ないように、

子どもたちに、

行儀よくとか完璧を

求めること自体が

間違ってる。

 

おおらかに生きていきたい。

 

この今の気持ちを

忘れないように。