自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

あと一日

あと一日だけ待っています。

 

イノシシが罠にかかるのを。

 

先日、子どものこともあって、

罠はほとんど回収したのですが、

退院して少し落ち着いたので、

罠を一つ仕掛けました。

 

そのつもりはなかったのですが、

イノシシによる田畑への獣害が

ひどいと、近所の農家さんから聞いて、

それならと、猟期ぎりぎりまで

やってみることにしました。

 

f:id:kohamatatsuro:20190313214953j:plain

 

こんな感じで、田んぼの中も

畔も掘り返されています。

 

今日はかかっていませんでした。

 

獣害を減らすためにも、

わな猟はこれからも続けていかないと

いけないなと思いました。

 

さて、

そのあと、近所の山へ

間伐した木をもらいにいってきました。

 

軽トラックにつんで、5往復分です。

 

f:id:kohamatatsuro:20190313215307j:plain

 

これと、べつのところにもう

一山あります。

 

これで、来期の分の薪はほぼ確保できたかなと

思います。

あとは、チェーンソーで玉切りして、薪割です。

 

少しだけ薪割したところ、

シロスジカミキリの幼虫が出てきました。

 

以前から、食べたらまあまあ美味しいと

聞いていたので、フライパンで焼いて

食べてみました。

 

f:id:kohamatatsuro:20190313215852j:plain

 

味は、ナッツのような感じでした。

木を食べている虫だから、

木の実のような風味があるのかもしれないですね。

落花生のような感じもしましたが。

 

そして、

畑で菊芋を収穫しました。

菊芋は寒さに強く、

土の中で冬を越せるようです。

 

f:id:kohamatatsuro:20190313220116j:plain

ありがたいことに、

注文をいただいていいます。

 

菊芋は、身体によい野菜として

注目されていますね!

 

よく働きました。