自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

何もしない日々

何もしない。

 

そのことに、焦りを感じないわけではない。

 

しかし、

穏やかに過ごせたということは、

良かったと思っている。

 

自分の中には、

引っかかっている部分があって、

それは、

お金ということなんだと思う。

 

一体、自分はいくら稼がないといけないのか。

妻と僕で一体どのくらい稼がないといけないのか。

 

稼がないといけない。

ではなく、

いくら稼ぎたい。のか。

 

子どもが四人いて、

いくら必要なのか。

 

お金なんてなくても、何とかなる!

 

というような能天気なところと、

でも、

このままではなんとなく不安。

という

あいまいなところが

ずっと胸の中に行ったり来たり

しているんだと思う。

 

自給自足、ということで、

コストをかけないところは

なるべくかけないようにしているものの、

徹底的にやっているわけでもない。

 

四つ葉さんで食料品は買うし、

スーパーマツモトであれこれ買い物もする。

ネットで道具なんかも注文する。

 

何かにつけて、

自分の中に、確固たる判断基準みたいなものが

ないのかなとも思う。

 

そういうのが、あまり厳格だと、

自分を追い詰めてしまうし、それが

僕自身の心によくないことは

体験済みで、何度も失敗を繰り返してきた。

 

ここで今一度、

自分の心の中を

深く掘り下げ、整理して

いこうと思う。

 

野良仕事が忙しくなってくる季節、

真っ只中ですが、

こんな夜に、ユーチューブで

アニメなんか見ないで、

自分に向き合うことが

大切かなと思いました。