自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

野良仕事日和

今日は、よい天気だったので、

ほぼ一日野良仕事でした。

 

今年からはお米を育てよう!

ということで、

知り合いの無農薬無施肥で

お米を育てている農家さんから

種もみをわけていただきました。

 

集落の農事組合から、

田植え機やトラクターは借りる予定でして、

(大特の免許も取りにいったので、自分で

運転する)

苗箱にお米の苗を育てて、田植えしたいと思っています。

 

苗箱は、近所の方に、

古くて使っていないのをもらいました。

今朝は、それを洗って、きれいにするところから。

水で洗って軽く乾かした後、

お湯で殺菌消毒しました。

 

f:id:kohamatatsuro:20190326200756j:plain

 

苗を育てる場所の聖地もしました。

畝の間の通路でいいのだろうか・・・

 

 

f:id:kohamatatsuro:20190326200842j:plain

 

午前中は、ほぼそれで終わり。

うーむ・・・

時間の経つのは早い。

 

お昼ご飯の後は、

じゃがいもを植えたり、

たんぼの溝切り。

薪を割ったり。

柵の下の草を刈ったり。

出来上がった燻炭を袋に

入れたり。

山に薪をとりに行ったり。

f:id:kohamatatsuro:20190326201859j:plain

 

家の前には、

日本タンポポが咲いています。

うちの近くでは、この時期

西洋タンポポ

あまり生えておらず、

日本タンポポばかりです。

 

f:id:kohamatatsuro:20190326202025j:plain

 

 

どれもこれも、

こどもたちと一緒の作業です。

 

帰るー。あれがしたい。

これがしたい。

とまあそれぞれのことを言います。

 

いちいち、効率を考えて、

ピリピリしていたら、

身体がもたないし、

おおらかに受け止めて、

のんびりやっています。

 

まだ、1歳にもならない子がいるので、

何かしようと思ったら、

誰かが相手をしないといけないわけで、

おんぶのし過ぎで、僕も妻も

腰が痛いです・・・