自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

薪ストーブでおやつ作り

春休みに入って、

子どもたちと

ずっと家で過ごしているわけですが、

家にいるとどうしても、

何か食べたいー!

おやつー!

となります。

 

スーパーでも

おやつを買うことはあるものの、

最近では、

小麦粉も心配だし、

なかなか安心して

買えるものが少ない。

あったとしても、

そういうものはそれなりに

値段が高かったりもする。

 

グラノーラ

おやつ代わりに

買って食べていましたが、

作ろう!と思い立ちました。

 

有機オートミール

どかんと買いまして、

バナナチップ、チョコの砕いたの、

かぼちゃのたね、ひまわりの種、

スライスアーモンド、

カカオニブ、レーズンなどを

いれています。

 

オートミールは、

薪ストーブの上に

フライパンを置いて、その中で

じっくりと色が少し茶色くなるまで炒ります。

 

そして、いったんお皿に移して、

次に、そのフライパンに砂糖と

お湯を少し入れて、砂糖を溶かし、

そこにさきほどのオートミールを戻して、

絡めます。

それから、なたね油を入れて、

水分を飛ばすように、

そのまま薪ストーブの上に置いて、

かるくかき混ぜます。

 

すると、パリパリになってくるので、

それで、オートミールは完成。

 

あとは、かぼちゃの種、ヒマワリの種、

スライスアーモンドを、

同じくフライパンで炒って、そのあと、

冷まします。

 

全部冷めたら、あとはすべてを

混ぜ合わせるだけ。

 

f:id:kohamatatsuro:20190328232638j:plain

 

かなり美味しいです。

 

薪ストーブの上は、

じっくり炒るには

もってこいで、

年末についたお餅を

うすぎりにして乾燥させたものを

炒って、

おかきもつくれます。

これまた美味しい。

 

今日の晩御飯は、

野草の天ぷらを食べました。

 

セリと、ユキノシタと、ノビル、

あとは、畑のキャベツも。

f:id:kohamatatsuro:20190328232839j:plain

 

ヤブカンゾウも、

結構食べています。

 

食料の買い物にわざわざ

山を下りることもないので、

なんとか身近にあるものを

いただいています。

 

四つ葉デリバリーと、

移動販売車が来てくれるおかげもありますが・・・