自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

お米の種まき

今年から

たんぼを一反ほど

預かることになり、

お米を育てることに

挑戦です。

 

自然農のやりかたで

やりたかった思いもありますが、

農耕の機械を使えるように

なっておきたくて、

今回はトラクター、田植え機を

借りて、やってみる予定です。

 

ということで、

少し早いような気もしますが、

苗箱にお米の種をまきました。

 

まずは、苗床の土。

 


f:id:kohamatatsuro:20190329220855j:image

 

大きなたらいの中で、

市販の育苗の土やら、

自家製の燻たんやらを

混ぜ混ぜしました。

 

そして、苗箱につめて。

 

いざ、種をまこうと思ったら。

 

実は

ご近所の農家さんから、

種をわけていただいたのですが、

よーくみると、

お米以外に、

ヒエの種が混じってるー!

まじでかー!

 

ということで、


f:id:kohamatatsuro:20190329221033j:image

 

子どもたちと、一緒に

血眼になって、

ヒエの種を取り除きました。

疲れたー。

 

その後、種をまきましたが、

うまく均一にまけないー。


f:id:kohamatatsuro:20190329221139j:image

 

子どもたちと

ずっと一緒にやりました。

 

その後、

覆土して、

水やりして、運びました。

 


f:id:kohamatatsuro:20190329221452j:image

 


f:id:kohamatatsuro:20190329221507j:image

 

あとは、

毎日様子をみて、うまいこと

芽がでて、育つことを

祈るのみ。

 

いい苗に育ってねー!

 

お願いします。