自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

薪割り続き

昨日は、

雨が降ったりやんだりで

倉庫の片付けをしていました。

 

たまってしまった

段ボールを出したり、

あれこれと整理。

 

薪割りの続きをしました。

別の場所にあった

径の大きなコナラの木。


f:id:kohamatatsuro:20190403062024j:image

 

割りがいがあります。

 

しかし!


f:id:kohamatatsuro:20190403062208j:image

 

ここからが割れない。

 

まっすぐな部分は

簡単に割れるけど、節があったり

すると極端に割れません。

 

時間と体力を浪費しました。

 

小一時間作業しました。

 

まだまだ処理するべき薪が

残っていて、

あと六時間くらいは

かかりそう。

 

薪を山にとりにいったとき、

軽トラで五往復して、

五時間くらい。

 

チェーンソーで切る作業や、

薪割りもしたりで

四時間くらい。

 

昨日と一昨日で、三時間くらい。

 

近所で伐採してあったものを

取りにいっただけなので、

そこはラッキーでした。

 

やはり

薪作りにはそれなりに

時間と労力を要します。

 

ただ、

作業自体は結構楽しいので

苦にはなりません。

 

油断すると危険ですが。

 

土砂崩れの工事現場で

もらってきた雑木。

軽トラで四往復。

重量オーバーで、

かなり怖かった。

さらに、

土をかんでいる薪で、

チェーンソーの刃が傷みました。

 

知り合い人と一緒に

くぬぎの倒木処理、

午前中の作業を四回。

これは場所も少し遠かったし、

時間はかかりました。

仲良しのご近所さんと

三人で和気あいあいと。

楽しかった!

 

そして、今回の薪。

 

これで、

来年の分は

足りると思います。