自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

お米の苗、その後

三月の末にお米の種をまきました。

 

ビニールトンネルはしたものの、

なかなかなかなか、芽が出ない。

 

あーあ、失敗だと落ち込みました。

 

やはり、

温度が低すぎでした。



f:id:kohamatatsuro:20190413183703j:image

最高最低の温度計を

置いてみると、

最低気温が

四度とかに、なってますー。

 

こりゃ寒すぎ。

 

あきらめつつも、

水はやり続けました。

 

んー。

 

まばらだけど、

芽がでてきました。

 


f:id:kohamatatsuro:20190413183840j:image

 

でも、

ビニールトンネルの、両端、

寒そうなところは

芽が出ておらず。

 

なるほど、わかりやすい。

 

神吉のような寒いところで、

5月に田植えしようとおもったら、

何らかの形で加温しないと

厳しいっぽいですね。

 

そりゃそうか。

 

いやはや、

勉強不足でした。