自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

月曜日始まり

この土日は、

それはそれで何かと

あっちこっち出かけたり。

 

土曜日は、

神吉風の市に、子どもたちと

行って、いろんな方にご挨拶。

 

子どもたちは、なんだかんだ

楽しんでいた様子。

 

昼からは、

フォークダンスの会に。

 

東欧の国々では、

今もなお、当たり前のように

老若男女問わずフォークダンス

踊るという文化が根付いているらしい。

 

素晴らしい、生演奏を聴きながら

踊れるというのは、素敵ですね!

僕は、子守しながらでしたが。

 

日曜日は、

朝から、

消防のポンプ点検にいって、

そのあと、集落の方と一緒に

溝掃除、電柵の保守点検。

 

午前中は、そんな地域の

お仕事でした。

 

さて、

今日、月曜日、

妻は朝7時30分のバスで会社へ。

その後、1歳ほやほやの子を見ながら、

子どもたちを小学校へ送り出し、

保育園へ送り届ける。

 

帰宅してから、

畑の見回りなどするわけですが、

当然おんぶしながらです。

 

すぐに、寝てくれるので

静かでいいのですが、

僕の腰の古傷がずきずきと

静かに痛みます。

 

昼ご飯を食べさせ、

自分も食べ、

今度は、おんぶで自転車に

乗って、郵便局やら、

旧小学校やら、移住者仲間のお宅へ。

 

おんぶばかりで

ごめんよ・・・