自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

ようやく金曜日

今朝は、五時起きでした。

妻が6時半に家をでるということで、

早起きしました。

 

でも、

そんなに辛くはないんですよね。

 

自分のために、早起きできるときって、

相当にわくわくしているとき以外は、

難しいんです。

 

しかし、誰かのためということならば、

頑張れるのが、不思議。

 

僕の性格を考えたとき、

この要素は、大きなポイントにはなっていそうだ。

 

朝早く起きられると

それはそれで一日が長く感じられるし、

良いこともあります。

 

毎度、1歳の子の相手しながらですが、

パソコンデスクの横に、廃材で棚を作りました。

 

整理整頓、データ整理は、

大切にしていきたいところ。

 

そして、

午後は、神吉へUターンした方と

お話をする。

 

僕自身の意見ばっかり

言ってしまった・・・

 

反省。

 

神吉は、

少子高齢化が進んでいます。

 

うちは、ちょうど小さい子がいるので、

その子たちの同級生や、近い年代の子が

増えてほしいと、痛切に願っています。

 

これは、地域の抱えている課題ですが、

それと同時に自分たちにとっても、

とても大きな問題なのです。

 

なんとかしたいけど、

乗り越える壁は、何層にもわたっていて、

そう簡単ではないだろうと予想はされます。

 

でも、

一つ一つ動いていくしかないし、

まずは、空き家のことを

もう少し詳しく知りたいし、

それをきちんとデータ化したいなとも

思います。

 

今日は野良仕事はできませんでした。

 

明日、早起きできたら

がんばりたいなぁ!