自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

野良仕事の毎日

 やっとこさ、

労働時間の記録をつけはじめました。

あとは、作業の記録も。

 

 2日 畑仕事 1 薪仕事 1.4 草刈り 3.5 田んぼ 0.25

 

 合計時間 6.15時間  

 

 ってなわけです。

 

 3日は 3.35時間

 4日は 6.2時間

 5日は 2.7時間

 6日は 4時間

 

 5日間合計で 22.4時間

 

 うち 

 

 畑仕事 7.5時間

 薪仕事 5時間

 草刈り 6.9時間

 田んぼ 3時間

 

 ってな感じです。

 

 畑仕事に関しては、

今のところすべて人力なので、

時間がやたらとかかってしまっています。

将来的には、機械を使っていこうと思います。

 

 草刈りは、しゃあない。

草刈り機を使ってやっているけど、

時間がかかるもんは、かかる。

 

 敷地内が傾斜地だし、

畑も段々になっていて、土手やのり面の

面積の広いこと!

 

 まとめてやらず、少しずつやっていくしかない。

バッテリー式の草刈り機にしたので

排気ガスに悩まされることもなくなり、

草刈り自体は、楽しいのですが・・・

 

 娘の誕生日には、ケーキを焼きました。

 

f:id:kohamatatsuro:20190507000920j:plain

娘の誕生日ケーキ 夜更かしして焼きました。

 

 そして、

今日はなんと!

うれしいことに、初のシイタケ収穫できました!

1年少し前に種駒を打ち込んだものから、

シイタケがぁ!

 

 

f:id:kohamatatsuro:20190507001233j:plain

シイタケがとれたー!

 

 やっぱり収穫は喜びだなぁ!

 

 明日からは、

1歳の子守をしながらの生活に戻りますー。

 

 早起きして、頑張ろう!