自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

モンシロチョウの卵

 キャベツの苗を畑に植えたのですが、

ふと葉っぱをみると、黄色っぽい小さな卵が

くっついています。

一つの苗に10個ほど。

 

 これは、キャベツを食べられては

困ると思って、すべて指で払い落とします。

 

 翌日見てみると、

また10個くらいついています。

 

 ネットをかけずに、

農薬の類も使わずとなると、

自然の摂理として、こうなるんだろうなぁ。

 

 卵から青虫が生まれたとして、

そのうちの何匹かは、ハチかなにか

別の昆虫に食べられたりもするんだろう。

 

 しかしながら、

僕は、最近、野菜についた虫などを

あまりためらわず

虫を殺すようになった。

 

 もちろん意味もなく殺すことはないし、

家の中に入り込んできた虫など、

外に逃がしてやることも多い。