自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

失敗失敗

 お米の育苗に失敗!

 

 発育が揃っていないし、

病気になっていると思われる部分が

ありました。

 

 うーむ!

 

 ということで、

今年は田んぼでお米を育てようと

思っていましたが、どうなることやら。

 

 精神的に落ち込みます。

 

 原因は、

種もみの消毒が不十分だったかもしれないこと、

浸水、芽だしがうまくできていなかったこと。

初期の温度管理が出来ていなかったことと、

育苗の場所がまずかったこと。

モグラに苗床を荒らされたこと。

少し大きくなってから、ビニールトンネルの

換気が不十分だったこと。

 

 高温多湿になると、

病気の要因としてあげられている

カビなどが繁殖しやすい環境に

なってしまうようです。

 

 来年こそは、ちゃんと育苗できるように

なれたらいいな。