自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

体調が悪くても、やらなければならないときがある

先週から、

呼吸器系統が調子悪く、

そんな中でも、月曜日には

レコーディングの仕事が

あったり。

 

今日は、

長男の通う小学校の

土曜活用授業で、

ライブがありました。

 


f:id:kohamatatsuro:20190525214802j:image

 

絶不調ながらも、

先生方に歌っていただいたり、

色んな人に助けてもらって、

無事に終了。

もっと出来たかなという想いは

残りますが、完全燃焼しました。

ふうー。

誰かに何か響くものがあったら

いいなあ。

 

音響機材など、

全て持参なので、

前日に搬入して

セッティング、

片付け、積み込み、

片付けなど。

 

曲の選曲から、

練習、構想を練ったり、

やはり1つのライブをするのは

時間もかかります。

 

そして、うちに帰ってからは、

田植えをしました。


f:id:kohamatatsuro:20190525221153j:image

 

今年から、管理することに

なった、田んぼ、約一反。

 

苗作りに失敗し、

色んな方に

苗をわけていただいたり、

僕自身が、慣行農法のことが

わかっていなくて、

農薬なしということを

頭から決めつけていたところが

あって、

周囲の人に諭されたりもしました。

 

それはそれで、

心悩みましたし、

苦しみましたが、

おかげで、

農薬のこと、

化学肥料のことなど、

本を買って読んで、

勉強することができました。

 

オーガニック信者であった

僕ですが、

一概にオーガニックだからといって、

それが善くて、

それ以外はダメというわけでは

ないことに気がつきました。

 

化学肥料が

悪いわけではないし、

有機肥料だから

よいという、わけでもないようです。

 

やりすぎはダメということは

間違いないみたいだし、

土壌診断をすることが

重要だとわかりました。

 

自然農法でやってきましたが、

畑によっては、作物が育ちにくい

場合もあるし、収量はやはり

少ないことが多いです。

 

堆肥や、肥料分を補うこと。

ラクターなどで、

土を砕くこと。

 

土の状況を理解した上で、

判断することが必要だと

わかりました。

 

やっぱり、

作物の種をまいて、

草刈りをしたり、

労力をかけたわりに、

収穫に繋がらないと、

ガッカリしますからね。

 

苗育てに失敗したことも

あって、殺菌剤のことも

勉強しています。

 

殺虫剤にしても、

お米の場合は、

ウンカという虫が

大量に発生したりすると、

壊滅的打撃を受けるらしく、

そのための

予防的措置として、

殺虫剤を、使うことが

多いようです。

 

とはいえ、まだまだ

勉強不足なので、

自分でちゃんと理解した上で、

使うときは必要に応じて、

使っていくのも

ありなかと思うようになりました。

 

もちろん、

生態系への影響、

環境汚染にならないよう、

最新の配慮は大切だし、

そこは大事にしたいなと思っています。

 

除草剤についても、

水田において、

無除草剤で、なにもせず、

雑草が生えず、お米だけが

順調に育つという状況を

作り出すには、年月と

創意工夫が必要だと思う。

まだ、体系化されていなさそうだし、

可能かどうかも、含め

不確かな要素が、多い

のかもしれない。

 

人力でも、除草は

出来るとは思うけど、

時間と労力はかなりいる。

 

除草剤は、

使ってみようかなと

検討中。

 

一歳の子守りをしながら

人力で除草するのは

無理だし。

 

 

田植えを、借りて、

なんとか植えることが

できまして、

その後、畦の草刈り、

米ぬかを

まいたり、ボカシ肥料を

まいたり、なんやかんや

していると、

家の外の水道管が外れたとの

連絡があって、

急いで帰ったら、

シャーという、水漏れの音が!

 


f:id:kohamatatsuro:20190525221447j:image

 

少し強く動かしたらしく、

外れていました。

 

ヤスリで面取り、

汚れとりを改めてして、

水気をきっちり落として、

あとは、専用の接着剤を

しっかりつけて、くっつける。

 

水道工事は、

経験済みだし、

水漏れの補修も経験して

いたので、

スムーズに直せました。

 

ということで、

盛りだくさんな1日が

終わったと思いきや、

いまから、台所の片付けです。

 

明日は朝から

消防団の水防訓練が…

 

早く寝なきゃ。