自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

みんなみんな

Facebookをみていると、

全国にいるみんなみんな、

それぞれが今日というこの瞬間に

素晴らしいひとときを過ごして

いるんだなあと思います。

 

僕は僕で、

一生懸命ではあります。

 

今日は、

朝寝坊して、

朝飯前に畑で

サツマイモの苗を植えました。

 

すぐしたの畑には

猪がきている跡があって、

今年も無事に収穫できるかは

わからないですが、

やってみるしかありません。

 

そのあとは、

ゴスペルのレッスンへ。

元気ハツラツ素晴らしい!

 

そのあとは、

旧新庄小学校の

イベントへ、

妻と子どもたちと

合流。

 

素敵な方々に

お会いできたことでも

なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

帰ってから、

ご飯を食べて、

サツマイモの苗を植える続き。

 

そのあとは、

田んぼへ。

 

やはり、草がはえてきています!

ヒエよりも、

別の違った草がじゃんじゃん

生えてる!

オモダカも生えてるー!

 

竹ぼうきで

除草してみたわけですが、

くまなくできていないので、

やはりちゃんとは除草できていないようです。

 

手でわしゃわしゃと

とることもやってみました。

 

稲の回りを丁寧にとれるのは

確かだけど、

一反ほどの田んぼでも、

ちょっと辛い。

 

やはり、

除草剤を使わないとなると、

チェーン除草とか、

タイミングを逃さずに

やることが大事なんだろうなあ。

 

ちなみに、

お隣の除草剤を

使っているであろう田んぼは、


f:id:kohamatatsuro:20190615225644j:image

 

こんな感じで、

稲の間にも草が生えてないんです。

 

除草剤ー!

使いたくなりますな。

 

収量を考えると、

やっぱり、草に負けずに

育ったほうが良い。

 

無除草剤でやるとなると、

やはりそれなりの労力は

かかるということなんだと

思いました。

 

なるほどなあ。

 

そのあとは、

畑でもう一度サツマイモの続き。

 

雷が近づいてきたので終了。

 

家の整理整頓を

するために、

本棚と収納家具をリサイクルショップで

買ったので、

配置転換と、

片付け。

 

ちりめん山椒と、

梅ジュースも仕込んだのでした。

 

まあ、

忙しいこと!

 

いまから、

台所の皿洗いじゃー!