自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

土曜日は野良仕事

今日は、朝から、合羽を着て

家の周りの草刈り。

 

というのも、見回りしていたら、

イノシシの通った跡と、イノシシの

真新しいうんちが畑のすぐ横の土手にありました。

 

こりゃ急いでやらなきゃ!

 

しかしながら、畑の土手の草刈りは、

危ないし、少し大変です。

 

なにせ、傾斜がきつすぎて、

足場を間違えると、滑り落ちかねない。

 

その状況で、草刈り機を使うことも、

怖いです。

 

ケガしないように、本当に

注意してやらなきゃ。

 

スズメバチの巣もあったし。

 

家と畑を管理するということは、

草刈りだけでも、かなりの時間と労力を

費やします。

本当は、木の剪定もしなきゃいけないし・・・

 

野良仕事は、楽しいので、

苦にはなりませんが。

 

途中、近所のおばあちゃんと

お話。

 

色々あるんだなぁと。

穏やかな村で、みんないい人ばかりだと

思っていたけど、

辛い思いをされている方も

おられるようです。

 

人に喜んでもらえることをしよう。

 

明日は、晴れたら

田んぼへいこう。

 

一週間空いたから、

どうなっているのか楽しみでもあり、

心配でもあり。