自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

頭が痛い

調子に乗って、

頂き物の

缶ビールを二本

空けてしまったからなのか。

 

うん、きっとそうだ。

 

一本でやめておくべきだったと

今は思う。

でも、

あのときは、

飲んでしまえーと思ってしまった。

 

今日は、

炎天下のもと、

草刈り機を使っての

畑や家の周りの草刈り、

鎌と鍬を使っての

里芋とショウガの周りに草刈りを

しました。

 

草刈り機は、

まだましなんだけど、

しゃがんでの作業は

熱くて倒れそうになりました。

 

無理はいけないと、

休み休みやったので、

大丈夫でしたが。

 

いま、頭が痛い・・・

 

畑は、

7月以降、本気で

ほったらかしにしていて、

植えた野菜は、草に埋もれています。

 

それでも、

家で食べる分くらいは

収穫できています。

 

トマトにキュウリ。

ナスビにパブリカ。

ズッキーニ。人参。

ツルムラサキに、空心菜

 

サツマイモ、菊芋、

ヤーコン、コンニャクイモ、

ショウガ、枝豆あたりも

なんとか育ってくれています。

 

土地面積の割には、

収量はかなり低いと思いますが、

かけている労働時間もかなり少ないです。

 

平日、子守で畑には

ほぼ行けないので、

予定のない土日しか

畑仕事は出来ないのです。

 

本当は、もう秋野菜の種を

蒔いていく時期なんだけど、

無理かも・・・

 

僕の住んでいるところは、

標高350メートルくらいの

山間の集落なので。

お盆を過ぎたら、秋の気配が

ぐーんと近づいてきます。

朝晩は、涼しくて、

今朝は、寝ていたら、

足が冷えてきて、窓を閉めました。

 

もうあっという間に、

寒くなるんだろうなぁ・

 

薪ストーブの季節だなぁ。

 

うれしくもあるけど、

若干めんどくさいってのも

あるなぁ。笑