自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

今日も疲れた・・・

朝から、子ども達四人を連れて、

京丹後市へ。

 

農業研究所の施設公開があるということで、

勉強がてらに行ってきました。

 

ふーむ。

農業の厳しい現実ばかりを見せつけられる感じです。

 

イベント自体は、楽しくて、

子どもたちはクイズに答えて、

梨をもらっていたり、

アンケートに答えて、

キャベツの苗をもらったり。

 

ソーセージやらパンやら

ジェラートやらも買って、散財!

あ!

あんまり財布にお金入ってないやん!

 

昼前には終わったので、

その後、時間があるしどこかへ

いこうかと無計画に海へ向かう。

 

途中、

丹後王国という道の駅だと思っていたところへ

寄ってみることに。

 

何やら駐車場がバカでかくて、

大きな施設の予感。

 

中に入ってみると、

ちょっとしたテーマパークやん!

 

動物はいるし、アトラクションもある!

食べ物屋さんも充実している!

ものすごくお金のかかっている施設だなぁと

驚きました。

 

ということで、

子どもたち4人を連れて、

遊び回りました。

財布にお金がなくて、

びくびくしながらも、

何とかセーフでした。

 

子どもたちは楽しんだようで

良かった。

 

1歳の子は、ずーっと抱っこなので、

僕の腕は鍛えられそうです。

 

その後、

園部で雑貨屋さんにより、

八木の図書館により、

仕事帰りの妻と合流して帰宅。

 

ふう。

 

ご飯作って、シャワーあびて、

片づけして、今を迎えています。

 

なんとかなるもんだ。

 

毎日はきついけどね。