自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

体が重たい

昨日の稲刈りで、

体が疲れています。

 

昔のお百姓さん、

ほんますごいなと、

痛感しました。

 

一人で一反を

やり続けるのは

精神的にも、大変。

 

大勢で、

仲間と一緒になら、

ずいぶん違ったでしょう。

 

まだまだ、

ほんの些細なことで、

心がざわついてしまいます。

 

人間として、

成長していきたいものです。

 

今日は、稲刈りイベントを

中止にして、

延期になっていた

小学校の運動会へ。

 

僕も当たり前のようにしていた

きちんと整列。

笛の合図で、動き出す。

一生懸命走っている姿は

ジーンとくるものが

あるが、今まで通りのプログラムに、

違和感を感じる

ようになってきた。

 

もっと子どもらしさを

大事に出来るといいなと

感じました。

 

帰ってから、

二時間ほど、

稲刈り。

 

一時間強、

刈り取る作業をして、


f:id:kohamatatsuro:20190922221105j:image

 

このくらいしか

進まないということが、

やっとわかってきました。

いまさらか!

気づくのおっそー。

 

刈り取ったのを

ワラでくくって、

稲木へ運んで干すのに、

三十分くらいはかかる。

 

今日は、やっと、

稲木にかけ終わったと思ったら、

稲木が折れました笑

 


f:id:kohamatatsuro:20190922222025j:image


f:id:kohamatatsuro:20190922222035j:image

虫食いの木を使ってしまったようでした。

確かに少し怪しいなと思ったんだった。

 

かなり、しっかりした

棒を使う必要があることが

わかりました。

 

あはは。

 

失敗も経験です。

 

しかしながら、

みんなでやれば

終わらせられると

考えていたのに、

天気の関係で、

それが出来なくて、

一反の田んぼをほぼ一人で

刈り取ることに、なるとは。

 

あと、終わるまで12時間くらいは、

かかりそう。

 

長時間やると、

疲れてきて、

ペースも落ちるし、

大人数で短時間で

やってしまうのが

ベストだとわかりました。

 

刈り取る時期も

過ぎてしまわないし。

 

もうすでに、刈り取るには

少し遅くなってきています。

 

時間に、

余裕そんなにないのにな、

今回は反省でした。