自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

お米の水分計を借りられました

今日も、

下の子と一緒なので、

田んぼの作業は出来ません。

 

しかしながら、

家の目の前が畑なので、

寝てくれている間に

草刈りをしたり、作業も少しはできました。

 

コンポストトイレの中身を交換しました。

使用人数が六人と多く、

分解処理能力を越えて

しまいます。

 

交換は、

1ヶ月くらいが

目安なのかなあ。

 

といいつつ、

面倒くさくて、

つい遅れがちです。

 

取り出したものは、

畑の一角に、

刈った草や、籾殻、ぬかなどと

一緒にまぜて、堆肥になるのを

待っている、感じです。

 

夕方になって、

お米の水分計を

借りられることになったので、

稲木に干している

お米の水分を計ってみました。


f:id:kohamatatsuro:20190925215535j:image

 

おお!

いい感じに 乾燥できてるやん!

 

こりゃ、急いで

脱穀しなくては!

 

土曜日からは、

雨の予報だし、

ピーンチ!

 

時間がない!

 

足踏み脱穀機で、

えっちらおっちら

やる予定に、してましたが、

天候が気になるし、

何だか気が気じゃありません。

 

自然相手の

難しさが、

身にしみてわかるように、

なってきました。

 

自分で

抱え込んでしまっていて、

精神的にきつい。

 

なんとしても、

せっかく実ったお米。

苦労して稲刈りしたお米を

食べられる状態へ

もっていけるように

がんばるしかないー!