自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

母校の同窓会の総会にて演奏させていただきました。


f:id:kohamatatsuro:20191019214813j:image

 

小濱達郎ファミリーとして

演奏をして、

そのあと、

僕自身の暮らしの紹介を

講演という形で

スライドを使って

お話させていただきました。

 

とても、光栄なことで、

ありがたかったです。

 

大先輩を前にしての

舞台でしたが、

温かく聞いてくださいました。

 

この先もご縁が繋がっていくと

よいなあ!

 


f:id:kohamatatsuro:20191019215135j:image

 

こんな会場での演奏でした。

 

懇親会もありまして、

ケータリングとは思えない

豪華な食事でした。

しかしながら、

食べ残しが

本当にもったいない!

 

宴会みたいなところでは、

当たり前のように

食べ残しが捨てられていっていると

思います。

 

食べるものに困っているかたも

世の中にはおられるし、

食材だって、

そもそもは命を宿していたもので、

それらの命を奪って、

食べているわけで、

そういったものを

粗末にするということは、

命を粗末にするということに

繋がると思います。

 

こういう現状も

変えていかないと

いけないなと

改めて思いました。

 

持ち帰り容器は、

各自持ってきてもらうように

したらいいと思います。

 

そりゃ、

衛生面など、

食中毒の危険性なんかも

あるんでしょうが、

なんとかならないものかと

思ってしまいます。