自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

我が家の薪の状況

 

先日から

いただいた薪で、

うちに、ある薪置き場が、

ほぼ満杯になりました。

 

合計八ヶ所あります。


f:id:kohamatatsuro:20191118212656j:image

 

ここは、倉庫の前。

最初に作った棚です。

 

その向かいには、こちら。


f:id:kohamatatsuro:20191118212751j:image

 

屋根のポリカ波板以外は、

廃材。

薪棚は、ほぼ全て廃材で

作っています。

新品の材木なんて、もったいない!

田舎暮らしでは、

アンテナを張っておけば、

廃材は、集められます。

 

そのつぎはこちら。

 


f:id:kohamatatsuro:20191118213200j:image

 

一番日当たりのよいところです。

 

その横に、こちらがあります。


f:id:kohamatatsuro:20191118213240j:image

 

まだ、もう少し積めます。

 


f:id:kohamatatsuro:20191118213327j:image

 

ここは、

棚ではなくて、軒下なので、

ただ積んでいるだけです。

 

一番たくさんあるのが、

駐車場のところです。


f:id:kohamatatsuro:20191118213547j:image

 

 

f:id:kohamatatsuro:20191118003719j:plain

 

最後につくったのが、

これ。


f:id:kohamatatsuro:20191118213612j:image

 

これだけあれば、

一年は楽勝かな。

 

でも、二年は無理かな。

 

薪ストーブでの

暮らしを維持するには、

薪の確保がかかせません。

 

力仕事なので、

僕が元気な間は大丈夫かな。

 

もうそろそろ、

本格的に寒くなって

来そうです。

 

やることが、たくさんって、

幸せ。