自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

地域のこと、色々

昨日は、

生産組合という、

主に稲作の農業機械を

シェアしようという組織の

大掃除と、反省会に

出席しました。

 

僕は今年、

稲作を行った際に

生産組合の機械に

お世話になりました。

 

生産組合の

メンバーは、大先輩ばかりです。

 

役を続けるのも、

負担になっているらしく、

交代でやっていけたらよいのですが、

年齢の問題などもあり、

なかなか難しいようです。

 

僕はまだ、

組織のことは

ほとんどわかりませんが、

いずれは

少しくらい力になれたらとは

思っています。

 

そして、

今日は朝から

お寺の掃除でした。

 

f:id:kohamatatsuro:20191216000833j:image

 

同じ組の人たちで一時間強の

作業でした。

いまの時期は

主に落ち葉かきです。


f:id:kohamatatsuro:20191216000844j:image

 

僕自身は少し、ペースを

崩しぎみですが、

年内にやっておきたいことも

たくさんあるので、

なんとか乗り切りたいと思います。