自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

雨がやみません

降り続いている雨。

時折、滝のような雨に変わっています。

 

ものすごい勢いで、

山から水があふれてきて、

家の前の水路からあふれ出し、

畑は一部、冠水しています。

 

今年度から、

消防団に入ったので、

昼からは、消防団として

地域のいたるところであふれ出している

水をなんとか家屋の方にいかない

ようにと、土嚢を積む作業をしました。

 

そして、

現在も、公民館には

消防団に入っている

地域の方が、詰めておられます。

うちは、赤ちゃんもいるので、

夜は帰らせてもらっています。

 

明日、本当は高槻にレッスンに

行く日だったけど、

この雨では危なくて、無理そうです。

 

そして、この雨の調子では、

危険個所が増えている可能性が

あるので、備えておかないと

いけません。

 

雨は、めぐみの雨ではありますが、

降り続く大雨には、身の危険すら感じます。

 

そして、畑の作物は

どうしようもありません。

 

しずかにこの雨雲が過ぎ去るのを

待つしかありません。