自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

体力勝負の一日

朝、洗濯機二回分を

干して、

その後、チェーンソーなどを持って、

クヌギの倒木処理と、

薪集めに。

午前中いっぱいは、

何やかんやと動く。

二人での作業だったので、

相手の動きをちゃんと

把握して動かないと。

危ない瞬間があった。

反省。

 

帰りにコーナンに寄って、

単管パイプを買う。

軽トラで運ぶ際の

ロープでの縛り方に

苦戦しながらも、

本を片手に何とか固定できた。

 

最初は下手くそだけど、

自分でやりきる経験を

積むことが大切。

家に帰って、

急いでご飯をかけこんで、

そのあとは、

ご近所さんの田んぼのお手伝いに。

 

何をするのかなあと、

思っていたら、

鎌を使っての稲刈りでした!

 

田が、ぬかるみ状態で、

稲刈り機も、進みにくい状況。

 

ということで、

手刈りしました。

 

いやあ、

人力は、つかれるし

時間もかかるけど、

身体を動かして、

役に立つということは、

嬉しいですね。

 

その後、ダッシュ

お迎えにいって、

帰ってからは、

あれこれと片付け。

 

晩御飯の後は、

太鼓の練習に。

 

よく動いた

一日でした。

 

身体は充実感でいっぱいです。

 

今のうちに、

こうやって体力を

つけておきたいです。