自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

怒っています。

原発を推進するっていったい何なんだ!

 

あれだけの事故をおこして、

まだその収束もしていないし、

その目途すらたっていないのに。

 

そりゃ、

地球温暖化を食い止めることは、もちろん

大切。

 

火力発電に頼りすぎては

いけないとおもう。

 

だからといって、

原発は、クリーンなエネルギーなのか?

 

温排水の問題もあるし、

そもそも

核のゴミは、現時点では

どうすることもできず、

厳重な管理のもと保管し続けるしか

ないというのに。

 

放射性物質の危険性は、

明白な事実でしょう。

 

根本的に、

これまでと同じように

エネルギーを使いたいだけ使って、

なおかつ環境保全というのは

間違っていると思う。

 

何故、

未来を生きる子どもたちに

美しい地球を残していくために、

エネルギーを節約していこう!

無駄に使いすぎているエネルギーを

削減していこう。とならないのか。

 

今でもすでに地球環境は、

ボロボロの状態にあるのに、

それに早く手を打たないと、

取り返しのつかないことになる。

 

便利さや

経済を優先する一方では、

この問題は解決しないと思う。

 

たとえ、多少

不便になったとしても、

先の世代をいきる人が

安全に暮らしていける

環境を残していくことは、

めちゃ重要だと思う。

 

政治のこと。

 

無関心では済ませられない。

 

どうしたらいいのか、

一人一人が考えて行動していくこと。

 

動いていこう。