自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

落ち込みました

 あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

 元旦は、区の新年祝賀会に

少しだけ参加して、そのあと、

妻の実家がある富山県に。

 

 4日には、富山から高槻へ。

 5日の夕方に家に帰ってきました。

 

 昨日、正月休みで

外していた罠を再度仕掛けに行きました。

 

 今朝、保育園を送った後、

罠の確認にいったところ、

まさかの、翌日、罠にメス鹿が

かかっていました。

 

 しかしながら、

もうすでに息絶えていました。

 

 ワイヤーが絡まって、

動けなくなってしまったことが

原因なのかなと思われます。

 

 僕の認識が甘かったです。

 

 やはり、罠をかけた以上、

日の出から見回りにいかないと

いけないようです。

 

 明日からは、朝早く起きて、

家のことをある程度片づけてから、

朝ごはんの前に見回りにいこうと

思います。

 

 命を奪うという行為を

行っている以上、もっと責任をもって

行動しなければならないと痛感しました。

 

 息絶えていた、鹿を

どうすればいいのかということで

途方にくれましたが、

まだ死後そんなに時間は経っていないとの判断で、

解体の経験も積むためにも、

解体しました。

 

 おなかを開けた際の、

血の匂い、今回は、堪えました。

 

 まだまだ、技術もないし、

準備も完璧ではない。

 

 気を引き締めたいと思います。