自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

38歳、最後の夜

こんばんは。

小濱達郎です。

 

明日、2月8日は僕の誕生日です。

いつの間にか、子ども4人の親になり、
年齢も40間近となりました。

 

僕が年を取るということは、

両親たちも年をとるということであり、

何かと心配なことも増えてきます。

 

また、今年は妻が仕事を退職したこともあり、

激動の一年になりそうです。

 

こだわり録音のできる

音楽スタジオの設立にむけて、

工事も始まりました。

 

多くの方に協力をしていただき、

なんとか順調なスタートが切れています。

 

f:id:kohamatatsuro:20200207210056j:plain

床下のコンクリート打ち直し

 

雪がちらつく寒い中ですが、

子どもたちはなんとか元気に過ごしています。

 

f:id:kohamatatsuro:20200207210229j:plain

地蔵山の雪景色

現在は、妻が家にいるわけですが、

だからといって、僕自身の忙しさがましになる

ということはあまりなく、

朝から晩まで、元気に動いています。

 

今日も、これから
皿洗いや、部屋の片づけが・・・

 

小さい子ども4人と過ごしていると、

子どもたちの相手だけで、大人一人は

十分に必要なわけで、

結局どちらかが家事をしなければなりません。

 

とはいえ、

子どもたちにとって、

お母さんが家にいることは、

とても安心できることなんだろうなと

改めて思いました。

 

将来的な、金銭面という観点だけで考えると、

サラリーマンを続けていた方が、

より安定だったかもしれないけど、

子どもたちにとっては、

「いま」が大切なんだろうと思います。

 

満たされた子ども時代を過ごすことは、

彼らが大人になったときに、

きっとよい影響があると信じて。

 

また、

僕たち親にとっても、

小さい子どもたちと一緒に過ごせる時間というのは、

とても大切なことなんだと思います。

 

まぁ、うっとおしいなぁ!と

イライラすることはしょっちゅうですけど・・・(苦笑)

 

 

最近は、

日課としての狩猟があります。

 

色々と考えさせられることも多いですが、

自分自身の糧に変えていけるようにと

新しいブログも書き溜めています。

 

jikyujisoku-money.com

 

ブログの運営を副収入につなげていけるようにと

勉強中です。

 

やらないといけないことは、

そのほかにも山積みです。

 

音楽スタジオの方は、

事業として成り立ち、継続していけるようになることが

何より大切なので、新年度からしっかりスタートできるよう、

計画を練っています。

 

畑や田んぼも、自給自足を

実践していく上では欠かせない要素なので、

春からの計画も合わせて考えています。

 

今年は、定期的に高槻へ

数種類の野菜をもっていけるようにと

少し手を広げてみようと思っています。

 

そろそろ、シイタケの原木作りの仕事を

しようと思い、種ゴマを購入しました。

地元の森林組合で購入していますが、

1000コマで、3900円でした。

値上がりしてたー!

 

あとは、

鶏を飼うための、小屋づくり!

 

いかん!

ワクワクすることがありすぎて、

どれから手を付けていいか

わからなくなりそうだ・・・

 

そういう意味でも、

あまり無茶しないようにしたいと思います。

 

自分でやるのは楽しいけど、

慣れないことをするのは、

時間がかかります。
いままで、いろいろと自分でやってきて、

身に染みて感じたことの一つです。

 

出会いを大切に、

めぐり合わせ、導かれるように

ということが最近起こるように

なってきて、

そういうことは大切にしていきたいなと

思います。