自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

さ子どもと一緒にお出かけ

今日は、

朝から神社に

お参りにいきました。

 

そのあと、

家の掃除や、片付け、

洗濯物を干したり。

 

それから、

子どもたちを連れて、

お買い物と、お昼ご飯。

 

一人で、今日は三人を

連れて出かけるわけですが、

まあ、慣れました。

 

一歳の子どもは、

まだ車での移動中に泣いてしまうことがあって、

かわいそうです。

 

晩御飯の支度をしてから

畑へ。

 

最近は、

ほんとに畑仕事サボりまくっていて、

というか、子守りしながらは、

無理とあきらめていますが、

収穫だけはしないと、

もったいない!

 

ということで、

収穫だけ。


f:id:kohamatatsuro:20190801215419j:image

 

いろんな草に囲まれてしまっていて、

なかなかに大変な状況です。

 

キャベツも、小さいのがとれました。

 

あれだけ虫にやられていたので、

全滅かとあきらめていましたが、

何とか葉っぱが巻いてくれていました。

 

 

 

じゃがいもすら、掘れてなくて、

ようやく、少し掘れました。

 

あとは、

家の梅の木が実をつけていたので、

それを梅干しに。

 

昨日、今日と干しました。

 

わずかな量ですが、

まあよしとしよう。


f:id:kohamatatsuro:20190801215708j:image

 

味噌と梅干し作りは、

もう、何年もずっと続けています。