自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

3か月経過

4人目の子が生まれて

3か月が経ちました。

 

おかげさまで、母子ともに

元気です。

 

4人子どもがいると、

毎日の洗濯物の量がとても多いです。

うちは、布おむつを使っているので、

その分も、洗濯物が増えます。

しかしながら、2歳半を過ぎた

3人目の子は、おむつが取れて、

もう数か月経ちます。

やはり、布おむつと、早いうちからの

おまる作戦は効いていると思います。

 

4人目の子は、機嫌がいい時など、

にっこりと笑顔になります。

 

まだ声もそんなに出せないのに、

顔が自然と笑顔になるのは、

不思議だなと思います。

 

首の力もついてきて、

うつぶせにしていると、

首を持ち上げているときがあります。

 

少しずつ、身体が成長していく様子を

身近で見守ることが出来ている、

今の状況は、幸せだともいえます。

 

刻一刻と、時は流れていき、

焦る気持ちがないわけではありませんが、

一つずつ、目の前のことを

片づけていくしかありません。

 

ようやく薪棚づくりも終わりまして、

今度は、倉庫や納戸の片付け用に

棚を作ります。

 

鶏小屋ー!

 

薪ストーブの改造ー!

 

床下に断熱材!

 

台所にも棚づくり。

 

いろんなところの片付けー!

 

畑の作業も、待ってくれない!

 

種まきー!