自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

ベーコン作り

イノシシのバラ肉などを

ベーコンにしようと、思いたち、

初めて燻製しています。

 

ダンボールで

燻製の箱が作れるとのことで、

ホームセンターで、

スモークウッドなる

煙の出続ける木の屑を

固めたものを買いにいく。

 

f:id:kohamatatsuro:20190131150831j:image

 

しかしながら

温度があがらない!

 

室温が寒いことも、あるやろうし、

若干燻製器自体が大きかったか。

 

ということで、

薪ストーブでレンガをあたためて、

それを中にいれて、

再トライ。

 

40度くらいまで

上がってきた!

 

もうちょい上がれー。

 

あとは、

七輪と

スパイラルダクトのあまりを

使って、

スモークチップを熱して、

燻製にもチャレンジ。

 

こちらは、

温度すぐに上がります。

 

上がりすぎていないかが

心配なのと、

スモークチップを

どのくらいで取り替えるのかが

よくわからない。

 

まあ、

やりながら

様子見るしかないね。