自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

睡眠はやはり大切

昨日の午前中は、

あまり良くなかった。

 

子どもたちは、

休日を楽しく過ごせないのだろうか。

 

これだけ遊ぶものがあって、場所も

あるのに、

ゴロゴロと

不機嫌。

 

おやつ食べたい!ばかり。

 

f:id:kohamatatsuro:20190217111611j:image

 

目を疑いような

ひらがなにも、

唖然としてしまいました。

 

おこぬ

 

って。

 

いたずら書きで、

間違えてるし。

 

笑い飛ばせばいいんやろうけど、

いちいちカリカリとなるのが

いかんです。

 

午後からは、

外にご飯を食べにいきました。

 

八木の山室にある、

かえるのお宿

という名前の

カフェに初めて行ってきました!

 

築百年の立派な

古民家のカフェ。

 

和洋折衷で、

オブジェなども、

たくさんあって面白くて、

気持ちの良い、空間でした。

 

そして、

ご飯はというと、

大満足のボリューム!

そして、安い!

美味しい!

 

子どもたちと、ワイワイ

はしゃぎながら、

楽しむことができました。

 

デザートセット

注文してしまいましたが

ものすごい量!

 

おなか一杯になりました。

オーナーさんと、

別件で顔見知りになっていたので、

話も弾んで

今度暖かくなったころにライブを

やらせていただくことに

なりそうです!

 

ありがたや。

 

https://kyo-soku.com/2018/11/30/kaerunooyado/

 

その後は、リサイクルショップで、

ズボンを買いました。

半額セールやってて、

これまた、ラッキー。

 

1500円くらいで、四着も、

 

古着でも、まったく問題なしでした。

 

帰ってから、

子どものリクエストで、

春巻きを作りました。

 

鹿のあばら肉を

具に使いましたが、

かなり美味しくて、

ペロリでした。

 

今日は、

罠にイノシシやシカでない動物が

かかってしまっていて、

無事に無傷で逃すことができました。

 

革手袋をしていて良かった。

こちらも無傷でした。

 

結果的には抱きしめて、

罠を外してやりました。

 

可愛かったなあ。

 

やはり、

動物はかわいいもんだなあと

思いました。

 

小動物がかからないように

罠も工夫が必要なようです。

 

いまは、

椎茸の、種ごま打ちです。

 

そこ後は、

大豆を脱穀して、

いよいよ味噌作りに

取り掛かります。

 

米麹、

6キロは、

とりあえずギリギリ成功かな。

完璧な仕上がりではないけど、

まあ大丈夫!