自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

今日はまたイライラ

朝から、

子どもも機嫌が悪く、

送りの車を僕か妻かどっちが

行くかで、二人の意見が分かれる。

 

「お父さんがいい!」

「お母さんがいい!」

 

どうでもいいやん!

 

しまいには、泣き出すし、

声を荒げてしまいました・・・

 

すぐに、ハッとして、

ごめんねと言ったけど、

ダメだなぁ・・・

 

僕自身、

子どもの泣き声が苦手なんだろうな。

 

僕の頭で考えても

理解できないことで、

泣いて、泣き止まない。

 

そのことに、どうも

すぐに怒りが我慢できなくなる。

 

困りました。

大人なんだから、冷静に判断できても

いいものなのに。

 

僕自身も、精神的に幼いということか・・・

 

今日は、

動物の毛皮を捨てずに

使えるようにするために、

皮の内側についている、

肉や脂や膜などをナイフで

こそげ落とす作業をしました。

 

これがまた手間がかかるのです。

 

地道にやるしかないのかなぁ・・・

 

作業小屋が寒すぎて、

あまりはかどらなかったです。

 

そして、そろそろ

精肉作業にも取り掛からねば。

 

その次は真空パックづめ。

 

一方で、

恒例のみそづくりも迫ってきております。

 

今晩から、お米を水につけて、

明日、蒸して、麹菌をつけたいと思います。

 

大豆の脱穀もやらねば。

しいたけの駒菌うちもやらねば。

 

薪用の木も集めにいかねば・・・

 

そして、この春からの畑の準備も

そろそろ始めないと。

 

もう、草たちは成長し始めているからね。

 

さらに忙しくなるぞー。