自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

薪割り機

 

 

先日、解体業者の方が

持ってきてくれた

生木があるのですが、

どうも、樫の木らしく、

しかもねじれているのか、

とにかく割れない。

今まで、太い木でも

斧で割ってきましたが、

今回のは手強い!

 

ということで、

近所の薪ストーブ愛好家の

仲良しさんに助けてもらいました。

 

エンジンの薪割り機を

持っておられるのです。

 

初めてその威力を

目の当たりにしました!

 


f:id:kohamatatsuro:20190604230312j:image


すごいパワーです。

 

なかなか割れなかったやつも、

メキメキっと、割れてしまいました。

 

動力機械の力は

すごいです。

 

感謝感謝でした!

 

近所に、

力強い仲間がいるのは、

本当にありがたい。

 

すごく仲良くしてもらっていて、

そういう存在がいるだけで、

本当に助かります。

 

お昼は、

これまた近所の

同級生の農家さんと一緒に

ご飯を食べに行きました。

 

いろんな話が

聞けて、良かったー!

 

自分たち家族の進む道、

しっかり見極めて進んで

いきます!