自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

煙突掃除

そろそろ

朝が寒くなってきました。

 

薪ストーブを

使う季節がやってきました。

 

神吉は、標高約350メートルの

山の中ということもあって、

八木町の中でも、気候が違います。

 

去年は、

10月の中頃から、

5月の上旬くらいまで、

薪ストーブを使っていました。

 

約七ヶ月間!

 

そろそろ、

使いたいので、

やっとこさ、煙突掃除をしました。

 

煙突の口径を150ミリにして、

断熱二重煙突にしたので、

昨シーズンは、一度も煙突掃除は

しなくてすみました。

 

さて、

どのくらい煤が詰まって

いるでしょうか。

 


f:id:kohamatatsuro:20190925064510j:image

 

じゃん!

 

よくわからないですね。

 

二センチくらいかと思います。

 

これは、建物の

中から外へと続く、

横引き煙突の部分です。

 

外に設置してある、縦の

煙突には、ほとんど

煤はたまっていませんでした。

 

口径にあった

ワイヤーブラシで、

ごしごしと。

 


f:id:kohamatatsuro:20190925064825j:image

 

分かりにくいですが、

二回通して、まあまあ

きれいになりました。

 

あとは、

薪ストーブ本体の

メンテナンス。