自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

爆発的な勢い

今日は土曜日。

 

野良仕事のできる日。

 

午前中、田んぼへ

除草にいきました。

 

びっくり。

 

一週間前と

全然違うやん!


f:id:kohamatatsuro:20190706232320j:image

コナギという名前の

草が急激に成長。

一週間前にとったんだけど、

外に出さなかったから、

再度定着してしまったのかな。

 

生えてきているのは、

オモダカ、ヒエ、イグサ、

コナギ。

 

今まで

除草を、してこなかったわけではない。

 

しかしながら、

土日にしかできないし、

タイミングよくできなかった。

 

さらには、

人力で除草をする上で、

ほとんど、手でやっています。

 

手押しの除草機を

使ったり、チェーン除草を

したりは、出来なかった。

 

いやはや、

雑草生えてきすぎ。

 

二時間ほどやりましたが、コナギの

除草は、もはや

あきらめざるを得ないかも。

 

お米も成長してきては

いるので、

この先どうなることやら。

 

田んぼの土手の

草刈もやりました。

 

お昼からは、

お隣さんの

電気柵の線を張り替える作業。

 

電気柵は、

定期的なメンテナンスと、

日々の下草刈が

必須です。

 

それをしないと、

全く効力を発揮できません。

 

そのあとは、

家の回りの草刈。

 

さて、

参議院選挙。

山本太郎率いる、

れいわ新選組

 

何とかするために、

ただ動画をみて、

自分の一票を投じるだけでは、

足りない。

全然足りない。