自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

田んぼのこと

今日も一時間だけ、

除草しました。

 

今日は、

手で直接、草を

かき混ぜてむしりとる作戦。

 

手でやってみて

色々と気づくことがありました。

 

意外と石があることとか、

イグサもはえてきていることとか、

腰がしんどいこととか。

代掻きが、

全然うまくいっていなかったこととか。

とにかく、

時間がかかることとか。

 

若干途方に暮れました。

 

これは

来年以降にむけて

非常に反省点の多い内容ですが、

まあそれもそれ。

 

土日には、

少しでも田んぼに入って、

這いつくばって、除草するかな。

やれるだけ、やってみよ。