自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

稲刈り稲刈り!

 

 

昨日は、

奇跡が起きました。

 

稲木の支柱となる杭が足りないなあと、

思っていたら

近所の方がくださいました。

 

最初は、竹を切り出したものを

使っていましたが、

竹は表面がつるつるして滑るし、

グラグラしやすいようです。

 

杭のことを、

こっちでは、

マタというらしいのですが、

確かに

木がよいですね。


f:id:kohamatatsuro:20190915192029j:image

 

結構、風の強いところなので、

しっかりとしたものを作らないと、

倒れてしまうことも

あるそうです。

 

昨日、今日と稲刈りを

子どもと一緒に

していますが、

雑草である、こなぎ、ひえが

生えているため、

少しやりにくいです。

 


f:id:kohamatatsuro:20190915192316j:image

 

挫けずに稲刈りしています。

 


f:id:kohamatatsuro:20190915192358j:image

 

刈り取った稲を干す際に、

藁で縛るのですが、

それが慣れていなくて、

手が傷みました。

 

百姓への道のりに、

近道はないと思います。

 

手で刈り取って

天日干しは、

現代では、かなり

贅沢な時間の使い方だと

思います。

 

大人だけでなく、

子どもたちにとっても

学びになるので、

続けて行けたらと思います。

 

まずは、来週の22日に、

稲刈りイベントが、

うまくいきますように!