自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

保育園の運動会

今朝は保育園の運動会がありました。

素直に楽しめました。

最初の挨拶から始まって、
堅苦しくないのがとてもよかったです。

来賓の紹介が特によかったです。

準備体操をするときに、
来賓の方に

子どもたちと一緒に
混ざって体操をしてもらいつつ、
その最中に、マイクで
来賓の紹介をするというのは、
素晴らしいアイデアだと
思いました。

常々、
堅苦しい挨拶や
形式だけの紹介など
意味がないと思っているので、
今回の取り組みはとても
良いと思いました。

運動会自体も、
子どもたちへの先生からの
押しつけ感がなくて、
子どもたちが主体的に楽しめるような
意図が見られたのもよかったです。

小学生の運動会も
これの延長でやってくれたら
いいのに。

遊びの延長で十分。

授業でもなんでも、
大人からの押し付けで、
堅苦しくやるから、
面白くないんだと思う。

明日は、地域の運動会。
身体の調子はいまいちだけど、
家族みんなで楽しみたいと思います。