自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

明日の稲刈りイベントは中止に決めました。

昨日の夕方から降りだした雨。

 

雨でなければ、

今日が小学校の運動会で、

明日、稲刈りイベントの予定でした。

 

明日も明後日も、

雲行きが怪しくて、

小学校の運動会との

兼ね合いもあり、

稲刈りイベントは

中止に決めました。

 

残念です。

 

こうなることは、

天気予報を見て、

ある程度は予想していたので、

先週から、

一人で稲刈りしていました。

 


f:id:kohamatatsuro:20190921211215j:image

 

時間のかかること。

想像以上です。

 

一人ぽっちでは、

ほんとに進まない。

 

かつての

機械化していなかった頃の

お百姓さんに

思いを馳せて、

もくもくと稲刈りしています。

 

何故、

現代の便利な機械がある

時代に、

あえて使わないという

選択をしているのか。

 

それは、

体験してみたかったということです。

 

大変だと

話で聞いたり、

想像したりはできても、

実際にやってみて、

身体でかんじないことには、

本当の意味でわからないと

思うのです。

 

今回は、

稲刈りイベントで、

大人数でやったら

大丈夫だろうと

甘くみていたところがありました。

 

一人でやったら、

本当に全然進まないし、

一向に終わらない。

 

今日は、

七時間くらいやりました。

 


f:id:kohamatatsuro:20190921211925j:image

 

真っ暗になるまで、

やることになるとは。

 


f:id:kohamatatsuro:20190921212000j:image

 

あ。

昼間はバーベキューしたよ。

 

イノシシのモモ肉を

焼いて食べました。

 

固かったけど、

味わい深くて

おいしくいただきました。

 

脱穀は、

どうしたらよいのだろう。

 

足踏み脱穀機で、

一人では出来ないよね。

とほほ