自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

籾殻を大量に

今朝、籾殻を

大量にもらって帰ってと

連絡があり、

軽トラに山盛り二回

もらってきました。

 

置き場に困ってしまいます。

田舎暮らしで、

畑仕事やら、お米作りやら

あれこれやると、

それぞれに必要な資材も

あるわけで、

その置き場として

かなり広い場所の

確保が必要です。

 

ということで、

くんたんにしちゃえ!

 

ついでに焼き芋も!

これは、次男のアイデアでした笑

 


f:id:kohamatatsuro:20190917225246j:image

 

はい、焼けましたー!

 

イモが笑

 


f:id:kohamatatsuro:20190917225314j:image

 

昼から、

やりはじめたので、

終わったのが今さっき、

十時半でした。

 

ヘッドライトを

つけて、

水をかけることに

なるとは。

 

軽トラ一杯分の籾殻を

使ったので、

量が多いから、

なかなか温度が下がらなくて、

めっちゃ水を使ってしまった。

 

次から、山水をプールに溜めておいて、

それを使うことにしよ。

 

出来上がったくんたんは、

田んぼに投入しようと思います。

 

今週末の稲刈りイベント、

雨が降りそうだなあ。

 

どうしたものか。

 

雨が続いたときの

ことを考えて、

明日は朝六時から、

一人で稲刈りします。

1日で

どれだけ出来るか!?